img

進路情報


▼進路概要▼キャリア教育
▼進路状況

進路概要


進路を選択する力を養う

「自らが生き方を考え、主体的に進路を選択する」 この力を養うために、本学園では様々な指導・援助をしています。 生徒は適性・能力などの諸条件を考え、将来の生き方と職業を意識することを学習し、自主的にふさわしい進路を決定します。

自己と将来を見つめ個性を伸ばす

中1
目標
自分はどういう人間かを考える

取り組み
1.勉強する意義を考え、自分について理解を深める
2.様々な学習を通して、基礎学力を確認し、苦手教科を克服し、学習習慣を身につける
中2
目標
1.職業について考える
2.応用力をつける

取り組み
自分の将来について考える
中3
目標
世の中にはどんな仕事があるかを知る

取り組み
1.自分の方向性を探る
2.中学校での基礎学力を完成させる


高1
目標
興味・適性を発見し、職業観の確立、学問の意義を考える

取り組み
1.職業、大学・専門学校を調べる
2.基礎学力の徹底と、各種テスト結果の活用
高2
目標
将来の進路に向けた能力開発、個性の伸長を図る

取り組み
1.職業、大学・専門学校を研究する
2.文理コース別の教科学習の徹底と、各種テスト結果の活用
高3
目標
志望する進路を決定し、その目標の実現を図る

取り組み
1.1・2年次に培った知識を実際の進路選択に利用する
2.4つのコース別の教科学習の徹底と、各種テスト結果の活用

力強く生徒をサポートする

img主体的な進路の選択は、職業とそれにつながる大学等を知り、自己の適性を見定めることから始まります。 
本学園でのキャリア教育では、20種以上のキャリアガイダンスと長期休暇中の進路学習から知識を得て、進路適性試験を利用して自己を振り返り、進路を選択する力を養います。


img生徒の学びたい気持ちを支えるため、様々な講習・補習を実施しています。
基礎の反復から発展・応用まで様々なメニューを取り揃え、生徒の学習を支援します高校3年では、受験に特化した授業や、進路決定後に教養的な講座を開設しています。


img成績はもとより、生活リズムや学習への取り組み、および志望校に関するデータをまとめ、生徒一人ひとりのカルテを作成します。
生徒への配布は行いませんが、これをもとにクラス担任が中心となって生徒との面談などを実施します。


img進路の考え方や日本大学への推薦制度など、大学入試に関する各種の説明をはじめ、過去3ヵ年の進学傾向・データ、およびOB・OGの体験記をまとめています。 この手引きを毎年更新して在校生に配布しています。


キャリア教育


自分で考える進路

世の中にはどのような職業があるのか、自分にはどのような適性があるのか、その職業に就くにはどのような進路がよいのか。 「自らが生き方を考え、主体的に進路を選択する」には、これらをよく理解する必要があります。このため、本学園のキャリア教育 では、以下にあげる「キャリアガイダンス」、「卒業生によるガイダンス」、「進路適性試験」、「進路学習」を実施しています。 これら以外にも、クラブ活動などでOB・OGとの交流から刺激を受けて特定の分野に興味を持つ生徒も多く、多種多様な進路を 選択しています。

20種類以上のキャリアガイダンス

高校1,2年生を対象に、生徒たちが興味をもつ職種から専門の講師を学校へ招き、職業体験の模擬授業を受けます。

分野の一覧
img
◎児童教育(初等教育・保育・幼児教育) ◎動物 ◎企画・営業・販売 ◎薬剤師 ◎スポーツ・健康 ◎公務員 
◎l教育(中等・高等) ◎法律(法務)関連 ◎スポーツ医療・リハビリ・トレーナー・鍼灸・ 柔道整復 ◎経理・事務・税理士・公認会計士 ◎国際関係・海外 ◎医師 ◎観光・旅行・ホテル ◎理容・美容・ファッション・アパレル ◎美術・デザイン・写真 ◎歯科医師 ◎食関連 ◎l放送・映画 ◎演劇 ◎音楽 ◎看護・医療 ◎電子・コンピュータ・情報処理・マルチメディア ◎建築・インテリア ◎理系研究者

総合学習の時間を使った進路学習

 学年ごとにテーマを定め、職業調べや大学調べなどを行います。この学習では単に資料を見るだけでなく、実際に大学のオープンキャンパスなどを通して、自分の目で確かめた内容をまとめ、レポートとして提出します。

進路適正検査

img1・2年次に実施し進路決定の参考資料にします。結果は生徒に配布されます。


進路状況


日本大学推薦私立大学
国公立大学
医歯薬系
指定校推薦

数字を大きくご覧になりたい方は、PCサイトをご利用ください。


◇日本大学推薦による合格状況
日大推薦合格状況
>>進路状況に戻る


◇主な私立大学合格者数
私大合格状況
>>進路状況に戻る


◇国公立大学合格者数
(公募制推薦合格者・浪人生含む)
私大合格状況
>>進路状況に戻る


◇医・歯・薬・獣医 学部/学科 合格者数
医歯薬系合格状況
>>進路状況に戻る


◇主な指定校推薦 合格者数
指定校推薦合格状況
>>進路状況に戻る



>>TOPへ戻る

〒 167-0032 東京都杉並区天沼1-45-33 
中学部 03-3391-5739(中学部校舎)
高等部 03-3391-9700 03-3391-2379
事務室 03-3391-0223 FAX 03-3398-1915

Copyright(C) 日本大学第二学園 All rights reserved.